イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

みんな!自己超越しよっ!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

心理学者のマズロー欲求段階説をご存知ですか?

 

人間の欲求は、六段階あるとされます。

第一段階・生理的欲求

第二段階・安全の欲求

第三段階・社会的欲求

第四段階・承認欲求

第五段階・自己実現の欲求

第六段階・自己超越の欲求

 

第一段階・生理的欲求

食事、睡眠、排泄などの生きていくための本能的な欲求

第二段階・安全の欲求

心身共に健康で、経済的にも安定した状態で暮らしたいという欲求

第三段階・社会的欲求

社会集団に所属したいという欲求

第四段階・承認欲求

社会の中で評価されたい欲求

第五段階・自己実現の欲求

自分らしく生きていきたいという欲求

第六段階・自己超越の欲求

他者や社会など自分の外にあるものに貢献したい欲求

 

あなたはどの段階にいますか?

 

下位の欲求を全て満たさなくても上位の欲求を持てるそうなので、私はすべての段階にいるのかなと思いました。

 

世界平和の話を出来る友達がいないなぁと思っていたのですが、第六段階だったからなのかもなぁと思いました。

 

そして、私の望むゴールがわかりました!🥅

全ての人が第六段階にいる世界です🌏

 

今までも、心身が健康で思いやりがある状態になれば、みんながみんなを思いやり世界平和になる、と思っていましたが、

具体的に、みんなが第六段階になればいいと分かりやすくなって良かったです!

 

第一段階から第六段階の欲求を端的に現してみました。

何か食べたい〜

健康とお金欲しい〜

誰かといたい〜

いいね欲しい〜

自分らしく生きたい〜

みんなが自分らしく生きてほしい〜

 

やっぱり、栄養のある食事をする事から始まると思います。

 

みんなに栄養のあるもの食べてもらって、心身を健康にしてもらって、幸せになってもらう事だなぁ。

 

一人ひとりへの働きかけと、国や国連などへの働きかけも必要なのかなと思いました。

 

ではでは、みんながそれぞれ、今日を良い1日に出来ますように❣️