イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

自分に優しく

グルテンを勉強すると宣言したのに、ちょっと調べただけで、他のことをしていました。

 

自分の言葉の軽さに呆れます。

自分に甘えがある。

宣言したのにやらないのは、読んでる方に対しても甘えがあるわけだ。

申し訳ありません。

 

自分を律する。

自律した生活。

夢を叶えるためには自律することも必要ですね。

 

「自分に厳しすぎるんじゃない?」

中学生の頃に同級生から言われた言葉を思い出します。

どういう経緯で言われたか覚えていませんが、自信のない言動をする私を見て言ってくれたように思います。

 

自分に優しくするのと、自分に甘いのは違うかな。

 

この場合、違う事をしたとしても、自分の尊厳を守るために、早めに切り上げしっかり勉強することのほうが自分に優しい事のように思う。

 

ひとまず今日は時間が無いのでグルテンの勉強は明日以降に持ち越します。

 

ここで反省した事を今後に活かします。

 

無理する訳でなく、自分の尊厳を守る言動をする事が、自分に優しいという事なんだろう。