イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

国家予算

国家予算か、それ以上の予算があったら、あなたは何に使いますか?

 

私なら、みんなに栄養療法の検査と治療と指導を受けてもらう。

希望者には、それぞれの状態にあった栄養満点宅配弁当の支給をする。

 

みんなが健康で朗らかで前向きになれば、それぞれの得意を活かして国も栄える、世界も真似して世界平和達成〜♪

 

SNSで同じ質問をしてみたところ、それぞれの大事だと思っている分野に使う、との答えをいただきました。

 

教育関連費にする。

飢餓と貧困をなくす。

子育て支援

国民にお金を配る。

病院を作る。

などなど。

 

どれも大事だなぁ。

 

みんなが大事だと思う事を尊重して、いい塩梅に世の中回っていくと良いですよね。

 

宝くじに当たったら?

という命題だと、自分で使う事をメインに考えてしまいますが、

国家予算

と言われると、大きな事を考えられますね。

 

折しも東京は、都議会議員選挙戦真っ只中。

 

自分に近い意識を持っている候補者に一票を投じる事も大事ですね。

 

間接的に東京都の予算を扱う事にもなる訳ですから。

 

国家予算も投票する事で間接的に扱えるわけですね。

 

立候補して当選すれば、直接扱えるのかな⁈

 

立候補する気はないですが、立候補する事を想像する事で、国家予算の使い方を身近に感じるようになりますね。

 

政治への無関心が言われています。

私もそんなに強く関心を持っているわけではないですが、投票は毎回行っています。

 

自分の生活の質、みんなの生活の質が良くなるような候補者を選んで投票しましょう。

 

国家予算より大きな予算ってあるのかなぁ?

 

大金持ち?

 

何でもいいのですが、桁違いに大きな予算を前にすると、私心が消えるのが面白いなと思いました。

 

目先のことも大事だけど、自分、周りの人、社会、国、世界、地球、宇宙と大きな事を考えるのも大事ですね。

 

みんなの大事を大事にする時代にしていきましょう♪

(=´∀`)人(´∀`=)