イキタノ!生きることを楽しむために、心の病をやめるブログ

産後うつ、再発した統合失調症から寛解したイキタノのブログ

不機嫌な体に不機嫌な心宿る

珍しく、先程、不機嫌になりました。

些細なことで被害者意識。

私ばっかり頑張ってるのに報われない!的な、悲劇のヒロイン思考になりかけたところで、

お?

私、不機嫌?

どうした私?

疲れてる?

うん!

お風呂入る前で汗だくで不快?

うん!

よし!お風呂入ろう!

話はそれからだ!

お風呂で汗と少々の愚痴を流してから、先送り出来ない家事だけして、お布団イン。

横になってTwitterにブツブツ呟いてたら、疲れが取れて来て、不機嫌モードから平常心モードになって来ました。

やれやれ。

 

体が不機嫌モードだと、些細なことでイライラ、クヨクヨしちゃいます。

 

体の不機嫌モードとは?

空腹

疲れ

寝不足

暑さ

寒さ

痛み、痒みなどの体の不快

生理前などでしょうか

 

そんな時に、ちょっと気に障ることがあると、人のせいにしてイライラしたり、自分のせいにしてクヨクヨしたりしちゃいます。

 

そこで、心理的に深入りすると、泥沼にハマります⁈

マイナス思考になってる時に、思索を深めると、悪い方にばかり考えてしまいます。

 

だから、まずは体のご機嫌を取りましょう!

 

腹ごしらえする

寝る

お風呂入る

エアコンで快適にするなどなど、

体を楽にしてあげましょう。

体がご機嫌モードになると、

あら不思議?

心もご機嫌モードになっているじゃありませんか!(^∇^)

 

イライラ、クヨクヨを深めない賢さ?

 

昔、

「嫌なことあっても寝たら忘れちゃう」

と言ってた人を

おめでたい人だなぁ

と思ったことがありました。

まず、私なら嫌なことあったら、気になって眠れないもんなぁ。(←栄養不足、気分転換不足、話し相手不足、紙に書いて整理する技知らず、と今なら思いますが。)

そして、眠れないままに、マイナス思考を深めるんだよなぁ。

そして、寝不足の翌日、マイナス思考のまま過ごして、暗い日々を過ごしてたのよねぇ。

マイナス思考の方が、物事を深く考えていて偉い!くらいに思ってました。

 

でも、それもあって心の病になったので、今は考えが変わりました。

 

嫌なことあったら寝て忘れるの上等!

寝られないならホットミルクや睡眠薬、紙に書き出すとかして、寝る努力しよう。

お風呂でリフレッシュも良いよ〜。

お風呂入る気力が無いなら、まずは横になるかな。

食事して血糖値安定させて、落ち着こう。

話はそれからだ!

考えるのもそれからだ⁈

 

とにかく、体のご機嫌取ろう!

そしたら、心もご機嫌になれるから♪

 

ふふふ、栄養療法齧ってると、本当に何でもネタになる♪

自分の不機嫌さえもネタになる😅

 

ではでは、ご機嫌よう👋😊