イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

栄養不足だと性格悪くなる説

毎年受けてる健診で、近年には珍しく貧血気味と結果が出た。

そういや最近

「めんどくさい」

が事ある毎に口を突いて出てる。

体を動かすパワーが足りないから、何をやるのもめんどくさくて億劫になっているのだろう。

そうよね、貧血って軽い酸欠みたいなもののはず。

毎日慣れない高地で生活してるようなもの?

そりゃ、「めんどくさい」事が多くなるだろう。

「めんどくさい」事を「無理して」「頑張って」こなす事がもう「めんどくさい」から、私は脱貧血を図ります!

f:id:yamatomo_no-1:20220618232720p:image

こんな本を参考に取り組む所存です。

 

それはさておき、

「めんどくさい」と一緒に増えているのが、ちょっとした愚痴。

子供に洗濯物を畳むように頼んでおいたのに、やってないのを発見して、ちょいと一人毒付いた自分に気付いて、タイトルにした、「栄養不足だと性格悪くなる説」。

 

「恨みをトロ火で煮詰める」

そんな表現が英語の授業で出てきた時に、

「母と姉だー!」

と思った事がある。

 

誰かへの不満を私に話し、

「直接言えば?」

と言うと

「言えない。言っても聞かないし、言った後の対応が大変だから。」

と不満を解消しない。

これって、栄養不足だから、対応する元気が無いとか、栄養不足だからこその悲観論な気がするなぁ。

そして、そんな無力感やイライラのストレスで更に栄養を消耗して、

「恨みをトロ火で煮詰め続けていく…」

こわ〜

母も姉も私も、栄養不足だったと思います。

糖質過多のタンパク質不足、鉄不足などなどあったと思われます。

母はすぐ怒るし、姉は悲観主義

私は母と姉たちのストレスの吹き溜まりだなぁと感じていたら、私は心の病気になったわけで。

トロ火で煮詰めた恨みの毒を受けるストレスでも、私の栄養を消耗させてたんだろなぁ。

 

女子って性格悪いよね⁈

生理があってほとんどみんな隠れ貧血だから仕方ないんだろな。

ほとんどみんな酸欠気味で無理して生きてるから、相手を思いやったりする余裕無かったりするんだろな。

 

きらりん!✨

 

栄養療法の効果で、女子も男子も老いも若きも、ご機嫌にいたしましょう!

良い性格にいたしましょう!

生き方も性格も変えられます!

めんどくさがって不機嫌に生きるのめんどくさいじゃん?

楽しくご機嫌に生きようよ🎶

 

これが私の、みんなに言いたい事。

そして、貧血気味の私にも言いたい事。

 

早く栄養満たして、ご機嫌に生きよう♪

私のご機嫌は家族に影響を与える。

私の不機嫌で家族を不機嫌にさせたら、不機嫌な家族により家族の知人が不機嫌にさせられるかもしれない。

そんな連鎖で不機嫌撒き散らすよりも、ご機嫌を撒き散らして世界を平和にしていこう🕊

 

早く寝るのも世界平和のためにも私のご機嫌のためにも良い方法の一つ。

 

ではでは、寝ます。

おやすみなさーい⭐️