イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

どれ、綺麗になってみようかい

こんばんは(^ ^)

こころのやまいともだち、ヤマトモです。

 

女はいつでも綺麗でいたいもの。

 

なんて言葉がありますが、

私は産後うつ統合失調症陰性症状で、

そんな事言えるのは気力体力に余裕がある人たちでしょ

という感じでした。

生きるのだけで精一杯。

だから、なりふり構う余裕がありませんでした。

女を捨ててる状態⁈

 

最近、多少、気力体力に余裕が出来て来て、綺麗になろうかなと思えるようになって来ました。

女を拾い直したかしらん⁈

 

そもそも、何故、綺麗でいたいと思うのか?

 

自分が気持ち良いから。

モテるから。

健康的だから。

お洒落ができるから。

 

蔵 琢也さん著作の
遺伝子は美人を選ぶ―ヒトは見かけで判断される

という本を昔読んだことがあります。

細かい内容は忘れましたし、手元に無いので読み違えているかもしれませんが、

私は以下のように理解しました。

 

子孫を残す事が遺伝子の目的である。

モテると遺伝子を残せる可能性が高い。

美人はモテる。

美人は左右対称性が高いなど、健康的な特徴を示している。

健康的であれば遺伝子を残せる可能性が高い。

だから、遺伝子は美人を選ぶ。

だから、遺伝子はイケメンを選ぶとも言える。

 

などなど。

 

そもそも、綺麗である事って、健康である事なんだと分子整合栄養医学を知ってわかりました。

 

艶やかな豊かな髪の毛

美肌

紅い唇

血色の良いほっぺ

メリハリのある体型

良い姿勢

快活な性格

などなど、健康である事って、栄養素がちゃんと巡っている身体なんだなぁと理解しました。

 

性格美人も栄養状態が関係しているんです。

例えば貧血があると体を動かすのが億劫で、何をするのも億劫になって、身も心も重くなって陰鬱になっていくと思いますが、

貧血が無くて身も心も軽くて元気に動けるなら、けっこう快活な性格美人になれると思います。

 

男性なら、イケメンやお金持ち、スポーツマンなどがモテますが、やはり、遺伝子を残しやすいからなんだろなと思います。

イケメンなら、健康である証。

お金持ちであるという事は、原始の時代なら狩りがうまいという事で、栄養のあるご飯を食べられる可能性が高くなり、健康な子孫を残せる可能性が高くなるという事。

スポーツマンも、狩りがうまい可能性が高いから、健康な子孫を残せる可能性が高い。

コミュニケーション能力も栄養状態や腸内環境などに左右されるそうで、狩りにも子育てにもコミュニケーション能力は必要な訳で、心身が健康である事が、遺伝子を残しやすい条件になるのだなぁ。

 

ふむふむ。

 

綺麗な見た目で選ばれると、事故などで見た目が悪くなった時に捨てられるのかしら?

と綺麗になることに疑問を持っていた思春期でした。中二病とも言う。

けっこう美形な姉がモテてなかったので、そんなに容姿に恵まれていない私が頑張っても無駄だと早々に諦めていたのもあります。

初めて使った化粧品の使用感が悪く、化粧することへの嫌悪感のようなものもありました。

要するに、綺麗である事にハスに構えていたのです。

 

その本を読んだ頃はまだ自分がアダルトチルドレンである事の自覚もない頃で、子供を育てる自信もなかったので、綺麗な美人になる必要性も感じられませんでした。

 

今、綺麗になる気になったのは何故かな?

 

遺伝子に操られているから?

自他共に綺麗だと気持ち良いから?

分子整合栄養医学で綺麗になれることを体現する事で、分子整合栄養医学に興味を持つ人が増えるかもしれないから?

そろそろ老化が気になる年齢だから?

 

これら全てです。

 

やっと、

女は綺麗でいたいもの。

という言葉に、そうね、と思える気力体力になったということなのでしょう。

 

そして、今更ながら、私って、理屈っぽいんだなぁと、ここまでつらつら書いて思いました。

 

まあいいか。

 

という訳で、

わたし綺麗化五カ年計画始動〜!

 

最初の一年で、どうやって綺麗になるかの五カ年計画を立てる、というアバウトな計画です(^◇^;)

 

ひとまず、最近買った

森 拓郎さんの
ボディメイクストレッチ

どこでもできる! なりたい自分になれる!

 

という本のストレッチをする事。

 

あすけん

というアプリで食生活を記録管理する事。

 

そのうち、分子整合栄養医学の病院に通う事。

 

などが計画されています。

 

ストレッチ本は少しやってみました。

あすけんはもう記録しています。

 

着々とわたし綺麗化五カ年計画進行中〜♪
 

さて、美容と健康のためにもそろそろ寝ねばですね。

 

ではでは、良い夜、良い夢、良い朝を⭐️

 

おやすみなさい(^ ^)