イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月の振り返り

「目標作らなくなった」 とは同年代の友達の言葉。 達成出来ないから。 そうか、そういうものなのかな? ならば、達成できるようになったら凄いことになるのかも! 二月の目標の 自分最適化のための自律した生活 出来ませんでした。 何故だ? 目標が切実じゃ…

陰性症状から寛解する秘訣

楽しめない やる気が出ない 本を読めない 頭が回らなくて会話がうまく出来ない 陰性症状のつらさは、体力が無いことに由来すると思います。 楽しんだり本を読んだりするためには、集中力が必要。 集中力を維持する体力が無いのだと思います。 会話を楽しむた…

大切な人を大切にするために

先ほど、朝散歩に出掛けたのですが、目的地の歩道橋を前に、 何だかすごく行きたくない気分 になりました。 内臓がキューッとなるような? 足を進めるほどに、嫌な気持ちになるので、引き返すことにしました。 そしたら、内臓がキューッとなる感じがなくなり…

物忘れの原因の一つに

睡眠大事。 私もついつい夜更かししちゃい、睡眠不足になりがちです。 睡眠不足だと太ると言うし、認知症、うつ病、生活習慣病などにかかりやすくなるなど、良いことありません。 寝る時間の確保、心掛けてみてください。

#全部気圧のせい

全部気圧のせい 初めて見たのはいつだったか? きっと、そのツイートを見て頭痛ーるというアプリをインストールしたんだったと思います。 心身の不調の原因がわかるだけで、気が楽になります。 私の場合は、 空腹、低血糖かな? お腹を満たしても満たされな…

やらかした人を許せるかもしれない知識

理性の脳が、栄養不足で働かなくなるから、理性的判断が出来ずに、失言をしてしまう。 私が失言したことで、私と距離を置いている友人が、この知識を知ったら、少しは私への思いがマシにならないかなぁ? そんな儚い思いもあり、栄養療法の知識を広めたい私…

自分の機嫌を自分でとるのに役立つのは?

イライラしてる時は相手を、 鬱々してる時は自分を、 責めまくる。 悪い所を探そうと思えば、誰だって沢山ある。 良い所だって、探そうと思えば、誰だって沢山あるのに。 そして、そのイライラしてること、鬱々してることが、 お腹がいっぱいになったり、 お…

2月のテーマ 「闘病から娑婆へ」

2月のテーマは 「闘病から娑婆へ」 です。 最近、体調が良く、生活に余裕を感じられるようになって来ています。 そろそろ社会復帰に向けた対策をしておこうかなと思うようになりました。 ひとまずは、身嗜みから。 美容院の予約をしました! 歯医者さんに定…