イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

シャバ

久しぶりにシャバに出ました。

子供を少年野球チームの体験参加に連れて行ったのでした。

普段、家族と近所の人くらいとしか話さないので、久しぶりの慣れない人たちとの触れ合いに、ちょっと硬くなっていました。

きっと何か凹むだろうけど、病気だから仕方ないのさと、「あらかじめドンマイ」しておきました。

 

でも、声をかけてくださったコーチや関係者の皆さん、良い方々で、今のところ凹んでいません。

それは気持ちが昂ってて、凹む事にまだ気付いてないだけかもしれませんが、寛解したからもあるのかなぁとも思いました。

 

寛解するまでは、気も回らず口も回らず、日本語日常会話に不自由していたので、そもそも慣れない人と会うのが嫌でした。

それが、寛解した今は、一応、日本語日常会話に不自由はしなくなったので、慣れない人と会っても何とかなるだろうと思えています。

 

あと、寛解するまでは、そもそも病気の事を話すか話さないかも迷うし、話すとしてもどう話せばいいのかわからなかったので、慣れない人に自己紹介しなきゃいけない状況にならないかと、コミュニケーションをとる事自体にハラハラしてました。

 

今日は病気の事などは話しませんでしたが、今後、折があれば、

「産後、うつっぽくなり、そのまま調子が戻らず、保育園や学童のお世話になっていたのですが、最近、元気になってきました」

と言おうと思ってます。

 

方針が決まっているので、気が楽です。

 

正式に少年野球チームに入会したら、関係者の方々とも付き合いが深くなると思います。

久しぶりの社会復帰という感じです。

保育園の卒園年次に保護者はみんなPTAっぽい事をしなくちゃいけなかったのですが、その時はまだまだ陰性期で大変でした。

まだ慣れてなかったグループLINEは恐怖刺激でした(⌒-⌒; )

 

これから色々新しい関係に入っていく事になりそうですが、前よりは気楽に取り組めそうです。

 

やれやれ。

楽になったわぁ。

楽しくもなったなぁ。

 

ではでは、そろそろ寝ます。

おやすみなさい☆