イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

栄養だけじゃない栄養療法

心の病からの回復には

栄養

運動

休養

これらのバランスを取って療養することが必要です。

精神科では、休職など、休養を取ることを勧めてくれることはありますが、

なかなか運動することや、栄養を摂ることまで指導してくれません。

たまたま入院してた病院で仲良くなった夢子さん(仮名)に、栄養療法を紹介したら、徐々に明るく元気になっていきました。

ストレスフルな実家を離れ、一人暮らしの練習のためにグループホームで暮らす、という段階を経て、一人暮らしをするようになった夢子さんが、たまたま栄養療法を知ったのです。

私と毎日、食事日記の交換メールをしてました。

肉や魚や卵などの動物性タンパク質と、野菜と、ご飯を食べると良いですよ。

小麦粉や乳製品は腸を荒らしますよ。

などなど、伝えていくうちに、お惣菜やお弁当などを選べるようになり、 そのうちに自炊もする元気も出てきました。

人から見られてる気がする、という症状が無くなり、

作業所では、レベルアップした新しい仕事を任されることになり、ワクワクしてるところです。

ストレスフルな環境から離れることで、腸内環境や消化や吸収の具合が良くなったと思われます。

そして、そのタイミングで、心と体に必要な食事を摂るようになったので、 しっかり吸収されて、 心も体も前向きになっていったのだと推測されます。

栄養療法、ストレスフルな生活や考え方を変えずに、サプリや肉を山盛りにしても回復出来ません。

食べ物やサプリを消化、吸収するために、リラックスして食事が出来る環境や心の状態が必要です。

そのためには、周りの人達に理解を求めるか、

それが無理なら、その環境から離れるために、家を出る、休職や辞職、別居や離婚、休学や退学、転校、転職などなど、環境を変えることが必要です。

夢子さんは、精神科医の計らいで、グループホームを経て一人暮らしをするようになりました。

そして、栄養療法的な食事をするようになり、人生を明るく前向きなものに変えることが出来ました。

栄養療法にはストレスフルな環境から離れることも必要、

というメッセージ、心の病の人に届け!

心の病の人に関わる人にも届け!

結局は、世界中の人に届け!

そうすれば…

きっと世界は平和になる。

みんなが美味しく食事が出来ること😋

きっとそれが世界平和。

大河の一滴

波紋になり広がれ〜💧🌊

ではでは、良い1日に出来ますように✨