イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明るく前向きで元気な人になりたい人募集!

楽しい仕事があると、 規則正しい生活になるし、お金も稼げるし、役に立つと嬉しいし、 良いよなぁと思います。 そういえば、再発前も、 福祉のお店をやりたい! と思っていました。 当時はマクロビオティックと味噌汁にハマってたので、 味噌汁とご飯のぶっ…

心の病で暗記力がつくってすごくない?

心の病で暗記力がつくって、すごくない? しかも統合失調症で! 私も暗記力ついてるのかな? 久しぶりに勉強する気になりました 夢子さん、栄養療法的な食事に変える前は、お菓子やインスタント食品ばかり食べていたとのこと。 ・野菜や海藻 ・肉や魚や卵や…

HSPは栄養不足の症状だった!?

HSPという言葉を知ってみて、私のことだと思ったのと同時に、 そうじゃない人もいるんだ! ということに気付きました。 そうじゃない人はラクでいいなぁ。 私は音や光や匂いには敏感ではないですが、人の気持ちには敏感な方のつもりで、けっこう気疲れする人…

数値でわかる心の病 人並みに出来ない理由が数値でわかる!

人並みにうまくやれない 人並みにやろうとすると疲れ果てる これからも疲れ果てる人生が待っている そんな風に思い、絶望してました。 何故、『人並みに』やれないのでしょう? 自分がダメだからだ いえいえ、違うんです。 『人並みに』やれないのは『人並み…

人生を美味しく楽しく変えてみませんか?

それまでの夢子さん、タンパク質不足だったそう。 最初は目玉焼き2個を毎朝摂るようにすすめてみました。 そしたら、数日後来たメール。 前より疲れなくなり、何を食べるかによって人生、本当に変わることを知りました。 注)毎日同じたんぱく質食べるとアレ…

精神科待合室より愛を込めて

精神科待合室でいつも思います。 ここにいる人たち、きっとみんな、栄養不足とか、機能性低血糖症とか、副腎疲労とか、腸内環境が悪いとかなんだろなぁ。 精神科医は、 「眠れてますか?」 くらいは聞いてくれるけど、 「ちゃんと食べてる? どんなものをど…

#栄養療法4コマ を描いて世界平和に貢献♪

困ってる人、つらい人、イライラしてる人、綺麗になりたい人、健康になりたい人、前向きになりたい人、元気になりたい人… 結局は、世界中の人に分子整合栄養医学の栄養療法を知ってもらい、しあわせになってもらいたいです。 栄養療法4コマは、文章だけ書く…

その不調、機能性低血糖症かも?

健康診断で『異常なし』だけど、産後の私は、ものすごい不調で困っていました。 ・疲れやすい ・情緒不安定 が主な不調でした。 普通の病院で検査しても異常なしなので、対策もわからず、ずっとこの不調を抱えて生きるのかと不安になってました。 そんな時、…

イライラ鬱々の取扱説明書☆文献引用付き!

イライラして喧嘩売っちゃうのも、 鬱々して、不安になったり、死にたくなるのも、 身体的な仕組みがあります。 まずはイライラして喧嘩売っちゃうバージョンはアドレナリンです。 ・低血糖やストレスなどでアドレナリンやノルアドレナリンの濃度が高くなる…

ダメなのは栄養不足だから!数値でわかる心の病

溝口 徹先生の 『診たて違いの心の病―実は栄養欠損だった!』 というタイトルの本があります。 精神科の待合室で、 きっとみんな、栄養不足なのに、それにはノータッチなんだよなぁ と歯痒い時間を過ごすのを止めるためにも、分子整合栄養医学が広まってほし…

あの世にも福音を?この世特派員の栄養療法レポート

これといった宗教を持たない私の、私なりの死生観です。 大学で、社会学を学んで、フィールドワークという研究方法を知りました。 調べる対象の現場に研究者が身を置いて、観察したりインタビューなどして、調査する方法です。 今ここに生きてることもフィー…

陰性期を過去形で思い出せる日が来るから大丈夫💝

「そうだね」 「そうですね」 お正月の集まりで、話題に入っても、答える頭が働かず、ひとまず同意の相槌を打つしか出来なかった陰性期。 違うと思っても、頭の回転も口の動きも遅いので、その理由を話せる気がしないから、 「そうですね」 で済ませていまし…

私最適化宣言

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします 私最適化宣言 ナマった身体をキレッキレに 歪んだ心をのびのびと カオスが発生しやすい環境をスッキリと 最適化した私で、栄養療法をより深く理解し、世界に理解を拡めて、自分平和な人だらけ…