イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

長期的な展望を考えるためには?

おはようございます😃

朝活です❗️

勇んで早起きしたものの、何をしようか戸惑っています。

長期的な展望を描けていないから考えようかと思っていましたが、何だか頭がぼんやりしてて😶‍🌫️考えられません。

ひとまず、目先のことを考えることは出来そうなので、そうします。

 

お家の中に、色々綺麗にしたい場所があります。

 

手帳に書き出したら、30箇所ありました!

 

見かけるたびに、

「今は他にやることあるから、今度、綺麗にしよう!」

と思ってそのままにしてることが30箇所もあったのですね!

 

そんな気掛かりがあるから、長期的な展望を考えられない、という面もあるのかも?

↑これ、ちょっとした気付きです!

 

f:id:yamatomo_no-1:20220210062217p:image

部屋は自分の心を映す鏡でした。

 

そうかぁ!

窓を綺麗にしてないから、遠くがよく見えないから、長期的な展望を考えられないのかもなぁ!

色んなところにほこり溜まってる、捨てようとまとめたまま捨ててない服などなど、やること滞っているなぁ。

 

折しも今日は天気悪いそうなので、今日はお家を綺麗にする日にします!

 

今朝の朝活、長期的な展望を考える、という観念的な課題から、お家を綺麗にする、という具体的な解決策が出て来ました!

 

よっしゃ!

 

ではでは、良い1日にいたしましょう‼️

٩(^‿^)۶