イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浮かれ気味

今日はちょっと浮かれてる。 ネオソバージュかけた。 友達や知人の相談に乗った。 明日はバーゲン。 浮かれて正常? 相談に乗る事もなんか役に立ってるかもと嬉しくなるのよね。 よく知らないけど、それはそれで依存の一種なのかな? のめり込みすぎると共倒…

夏バテしたことない自慢

捨て活してて、ポケットティッシュが溜まっていて、でも、普段使いにしづらいのに困っていたことに気づきました。 何か良いポケットティッシュケースあるかなぁ? と検索してみたところ、セリアという百均に良さそうなのがありました! 我が家からセリアまで…

思いも寄らぬ思考の軌跡

今夜は早めにお風呂に入れて、家事もだいたい終わっていて、いい感じです。 今、足のストレッチしながら書いてます。 そういえば、勉強が捗らないのは発表会のようなものが無いからかなぁ? ブログに栄養記事をまとめて書くのが発表会になるかぁ。 そういえ…

捨て活始めます♪

何だか不本意な日々が続いています。 栄養療法や英語の勉強するといいのにしないとか、 新しいこと始めたいけど、コロナ禍だから躊躇してるとか、 何だかパッとしないのです。 そんな今日この頃、 捨て活しよう! と思い立ちました。 Twitterでやり取りのあ…

油断大敵⁈

最近、暑いから、ちょっと久しぶりの友達に、 「暑いけど大丈夫? 中略 そろそろ今日を無事に終えられそうです」 と夕方、LINEしました。 その後、 買い物しようと街まで出掛けたら、財布を忘れて… PayPayも使えず〜 Suicaも使えず〜 るーるるるる〜 今日も…

不機嫌な体に不機嫌な心宿る

珍しく、先程、不機嫌になりました。 些細なことで被害者意識。 私ばっかり頑張ってるのに報われない!的な、悲劇のヒロイン思考になりかけたところで、 お? 私、不機嫌? どうした私? 疲れてる? うん! お風呂入る前で汗だくで不快? うん! よし!お風…

よく寝た

久しぶりに 「よく寝た」 という言葉が口をついて出ました。 中途覚醒はあるものの、合計8時間以上眠れました! 昨日はカフェインの影響で一睡も出来なかったので、やれやれです(⌒-⌒; ) 暑いので、無理せず過ごします。 皆様も良い午後をお過ごしください✨

久々の完徹

午後3時過ぎのカフェイン摂取により、意味もなく完徹しました。 眠れぬ夜はホットミルク最強説があったのですが、ホットミルク完敗。 眠れませんでした。 私は朝の10時以降にカフェインを摂ると寝られない事が多いので、普段は朝10時以降にはカフェインを摂…

美味しい思い

珍しく、今日の夕飯はレシピを見ないで作りました。 ・たたききゅうりの梅肉和え きゅうりを包丁の枝で潰したから、正確には潰しきゅうりか⁈ 三本のきゅうりに大きな梅干し一個をほぐしてビニール袋で和えて、ごま油適量、甘味料小さじ1くらい、胡麻を入れ忘…

私は力持ち

私は力持ちです。 4リットル入りのペットボトルを片腕に2本ずつ持って階段登れます! 何なら更に買い物したものでいっぱいのエコバッグも運んじゃいます! 面倒くさがり屋は力持ちになる説? これは私にしか当てはまらないかな⁈ 何往復もするのが面倒なので…

習慣化したいことを一つに絞る

朝活に美化作業 夜ストレッチ ブログを毎日書く 習慣化したいことが3点ありましたが、ブログ以外は滞り気味です。 習慣化のコツは習慣化したいことを一つに絞って3週間だったかな。 というわけで、ひとまずブログを毎日更新するを習慣化しようと思います。

目指せ9号!15号からの挑戦!

今日は法事。 私には二着、喪服があります。 一着は、大学生の頃、親に買ってもらった9号の喪服。 もう一着は、最初に発病してからの闘病中の一番太った時に親に買ってもらった15号の喪服。 今回の法事を前に、試しに両方着てみました。 いや、正確には、着…

栄養不足だと性格悪くなる説

毎年受けてる健診で、近年には珍しく貧血気味と結果が出た。 そういや最近 「めんどくさい」 が事ある毎に口を突いて出てる。 体を動かすパワーが足りないから、何をやるのもめんどくさくて億劫になっているのだろう。 そうよね、貧血って軽い酸欠みたいなも…

方向性

何となく物足りない日々? 新しいことを始めたい。 精神科の主治医に、就労移行支援の利用や習い事することなど考えている話をした。 「子供の進学とか落ち着いてからがいいんじゃない?」 確かに。 ひとまず、今すぐじゃない。 簡単な習い事とかなら大丈夫…

「めんどくさい」の秘密⁈

「めんどくさい」 最近、口をついて出る事が多い言葉です。 そう言えば、最近、牛肉やレバーをあまり食べてないからかなぁ? と思っていたら、健康診断の結果が届いて、見事に貧血気味でした! 牛肉、レバー、鰹などなど、食べるぞー。 なぜ「めんどくさい」…

今日の特筆すべきこと。

そろそろ違う景色が見たい。 コロナ禍で行動しないでいたけど、何か新しいことしたいな。 特に具体的に思いつかないけど。 何かをプラスする前に、何かをやめたり引き算するのも良いのかもな。 なんてことを思ったのが、今日の特筆すべきこと。

ワクワクする服が欲しい

40代、おしゃれ迷子になる女性が多いと聞きます。 私の場合、30代で統合失調症が再発して、元気になって来たら40代になっていて、太って体型も変わっていて、どうしたものかと。 統合失調症の陰性期には、おしゃれをする気力も無かったので、適当に目立たな…

わたしゃ起きるぜ

おはようございます 早速、昨日はブログを書き忘れました! 昨日は、朝活に整理整頓などする暇ありませんでした! 夜、辛うじて少しストレッチしました。 週末はいつも通りにするのが難しいですね。 月曜日もプロ野球中継が無いのでストレッチするのが難しそ…

早速、朝活挫折

朝活に整理整頓などすると昨日、宣言したのに、早速、今朝は起きませんでした(⌒-⌒; ) 寝不足だったので、敢えて起きませんでした。 向上心に燃えた夜の翌日は、寝不足でよれよれになるパターンです。 朝活は早寝することからですね。 今夜こそは! そして、…

本日、大開運日につき

お久しぶりです! 今日は一粒万倍日と天赦日という大開運日だそうです。 何かを始めるのに適した日とのことです。 ・ブログを再開しようと思います。 ・朝活に、断捨離、整理整頓、掃除をすることにします。 ・毎晩、ストレッチをすることにします。 どれも…