イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の目標達成諦める

お盆休みやら夫の夏休みやらで不摂生してたら、そろそろ8月も終わる。 8月後半はイベントが多く、計画性も無くその日暮らしをしてました。 8月の目標の服作り、滞ってる 型紙をだいたい書いたところで止まってる。 でも、焦って作るのも何だかなぁ。 ちょっ…

ゴテゴテ

後手後手に回ってます。 夏休みのお出かけや不摂生もあり、家計簿や食事記録アプリや、整理整頓など、先送りされまくってます。 (⌒-⌒; ) 先手先手を打ちたいぞ。 そのためには、計画を立てねば。 しかし今、眠くて計画立てる頭が働かぬ。 ならば、明朝の朝活…

一粒万倍日にオードリー・タン氏を理想とする

本日、2022年8月22日は一粒万倍日だそうです。 一粒万倍とは、 一粒の籾から万倍もの米が穫れること。 わずかなものが飛躍的に増えること。 この日に始めたことは、やがて大きな成果を上げられると考えられるから、 『何かを始めるのに最適な日』 なんだそう…

お盆休み後に鬱屈としてませんか?

お盆休みに不摂生してました。 朝散歩してない 日光浴してない 外に出てない ストレッチしてない 運動してない 糖質過多 タンパク質不足 脂質過多 小麦粉製品食べてる 乳製品食べてる 野菜不足 寝不足 不規則な生活 遅寝遅起き 気分転換不足 などなど 良くな…

どうしたものかな

前記事で、お盆休みの不摂生で不機嫌でやらかしたかなと思ったこと、PMSもあったようで、やはりやらかしたかも。 でも、どうしたものかな。 まだ本調子じゃないので、ひとまず保留にします。 第三者の意見も聞きたいので、久しぶりにカウンセリングを予約し…

やらかしたかな

帰省シーズンの不摂生で不機嫌になり、いつもならまあいいかと見過ごせることを見過ごせず、波紋を立てた感じかもしれない。 そういえば、数年前の帰省シーズンにも同じようなことがあった。 理性的に考えたつもりだったけど、疲れた頭で考えた短絡的な衝動…

お盆休みの不摂生による不調克服法

お盆休み、不摂生しています。 何だかマイナーなイヤーな気分になりました 朝散歩してない 日光浴してない 外に出てない ストレッチしてない 運動してない 糖質過多 タンパク質不足 脂質過多 野菜不足 寝不足 不規則な生活 遅寝遅起き などなど 解説しよう!…

帰省シーズンの憂鬱の原因?

帰省すると、糖質過多になりませんか? 冷やし中華 そうめん お寿司 お菓子 果物 アイスクリーム これでもか! って出て来ませんか? 私と夫の実家に帰省するとそうなのです。 美味しいもの食べさせたい! という好意に応えます 食べました! 疲れました! …

産後うつ、陰性症状からの回復

毎晩、お風呂にスケッチブック持ち込んで、越し方行く末を考える灯台の時間を持てていることは幸せなことだなぁ。 疲れてたり、時間が無かったり、余裕が無かったりしたら、書くどころではなくなるだろうから。 有り難い事です。 そして、みんなも、スケッチ…

夢を洗い出したら…

夏休み、1人の時間は貴重です。 今日は、夕飯前とお風呂でスケッチブックにマインドマップもどきを書く1人の時間を取れました。 今日のテーマは「夢の洗い出し」 色々、本は持ってるけど生かせてない分野が多いのね。 ひとまず本棚から出す事にしました。 管…

朝活ストレッチはTwitter検索がオススメ♪

朝活にストレッチをすることにしています。 まだ、決まったストレッチは無くて、Twitterで検索して良さそうなのをやっていってます。 Twitterでストレッチを検索する良さは、画像や動画もコンパクトでわかりやすいことです。 Twitterは140文字 画像4枚までと…

このスケッチブック買ったど!

念願のスケッチブックを買いました! マインドマップもどきを書いて公開しようと思った時に、 普通の紙の無地のノートだと、裏の文字が透けてしまうから、厚い紙のノートが欲しいなと思い、思いついたのがスケッチブックでした。 そして、マインドマップもど…

夏バテ対策

昨夜からお腹壊し気味で元気なし。 今日は無理せず過ごしました。 冷たいものと古いものを飲み食いしたからかなぁ(⌒-⌒; ) 冷たいものは、お腹壊さなくても、何だか全身だるくなるなぁと思っていたところでした。 暑くなるまでは、冷蔵庫に入れておいた黒豆茶…

夜更かしするのは、今日という日に満足してないから?

夜更かしするのは、 今日という日に満足出来てないから という説があるそうです。 現在、夜更かし中。 今日という日に、不満は無いけど、満足感はどうかなぁ? まぁまぁ満足かなぁ。 眠くなってきたので、掘り下げることなく寝ることにします。 ちょっと面白…

朝活 寝床ストレッチ

おはようございます 最近、5時前に目覚めるので、朝活に寝床でストレッチをしています。 Twitterで「猫背 ストレッチ」「脚 ストレッチ」など検索すると、色々な専門家が写真や動画でストレッチを紹介してくれているので、良さそうなのをやってます。 寝る前…

8月の目標

8月の目標は フレンチスリーブのトップスを作る です。 今日はサイズを測って、型紙のイメージを掴みました。 明日は製図出来るかな? 製図するつもりで明日の予定を立てます。 良き明日のために、そろそろ寝ます⭐️ ごきげんよう✨