イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あ!

毎日書くぞブログ宣言をしたのに、昨日書き忘れました! すっかりうっかりです。 一昨日、牛乳飲み、小麦粉製品食べ、甘いもの食べ、体力的にも疲れ果て、 昨日は、ぼんやりぐったりしていたのでした。 牛乳のカゼイン、小麦粉のグルテンによるブレインフォ…

当たり前の有り難さ

失ってからわかる、当たり前にあった事の有り難さ。 お布団は良いなぁ! と疲れた身体を横にしてくつろいでいたら、そんな言葉が浮かんできました。 コロナ禍の生活苦で路上生活者が増えていると聞きます。 お布団の有り難さ、失わないでもわかりますが、路…

お化粧

今日は、たまたま子供が保育園の頃の同級生のお母さん二人に地元で偶然出逢いました。 挨拶をして通り過ぎただけですが、二人とも綺麗にお化粧してて、 いいな と思いました。 二人とも働くお母さん。 綺麗でいる事も仕事のうち なのかなぁ?と思いました。 …

わけもなく凹むわけ

ちょっと寝不足でした。 そして、何だか薄ら寒い。 そう思いながら、軽く毛布をかけてお昼寝をしました。 そして、目覚めたら、昼食後、二時間半が経っていました。 何だか人生つまらない感。 時間はあるのに、何もする気にならない。 図書館から借りている…

違う時間が流れている

病気友達の話を聞きました。 生きがい無いし、あったとしても疲れちゃう、と。 元気になるための栄養の話を少ししたけど、取り入れるためにかける労力やお金が難しいそうと、やる気はなさそうでした。 病気のまま生きる覚悟を決めてしまっている人に、良くな…

お風呂が億劫になるわけ

今日は書く事を思いつかない。 それは寝不足だからなのもちょっとあるだろう。 でも、そんな事を書くネタにしようと思った。 生きてる事がネタになる。 分子整合栄養医学の栄養療法を知ってから、不調でも好調でも平常心でもハイでもロウでも、人間には色ん…

#世界統合失調症デー 病気を幸せのきっかけに♪

5月24日は世界統合失調症デーだそうです。 統合失調症は、食生活と考え方を変える事で良くなる病気で、発病前より幸せになるきっかけだと私は伝えたいです。 発病前より私は幸せになりました。 発病前の私は、生きる事は辛い事、仕事は辛い事を我慢して行う…

自己嫌悪する暇あるなら自己改善♪

学校で勉強についていけなくて、学校をサボる気持ちがわかる気がする最近です。 分子整合栄養医学の講座の勉強会で、検査結果を読んで検討する時間があるのですが、私はまだ検査結果を読めません。 勉強不足だからです。 他の方々はしっかり勉強されていて積…

概念を残すという事

『灯台の時間』 夢を叶える人の手帳術 藤沢優月さんの本の中にあった言葉。 もう手放した本なので、細かい定義を忘れましたが、人生航路を考える時間、というように理解してます。 最近、灯台の時間を取るように心がけています。 1人になれるお風呂にノート…

薬膳コーラ

今日は夫が休日出勤だったので、子供と留守番しながら、薬膳コーラ?を作りました。 カルダモン バニラビーンズ シナモンスティック クローブ を水150ccに入れて沸かして 黒砂糖を溶かして レモンの輪切りを入れるレシピです。 手作りコーラで検索すると色々…

元気な色

統合失調症の陰性期、服などを買うのが億劫でした。 太ってるから二の腕を隠したり〜と考えると着られる服が限られるし、元気が無いから服を選ぶ事自体が面倒でした。 再発する前の元気だった頃は、母に「派手な色ね」と眉をしかめられるような鮮やかな色の…

鬱ってエネルギー不足じゃない?

病気友達が、薬を変えたら食欲が無くなって鬱っぽいと電話をくれました。 精神薬は食欲にも作用するようですね。 食欲出過ぎて、食べ過ぎて、でも動く元気はなくて太る、という困ったパターンとしてありますね。 心の病で休職して元気になる人もならない人も…

小一時間程の自由時間

一時間ほどの自由時間。 何しましょう? 勉強! HPA軸機能障害の記事の下書きは、スマホのメモ帳に書いてたのですが、先日全部消してしまったので、紙のノートに書くことにします。 グルテンはHPA軸の記事を書いてから、後日まとめます。 では、勉強沼にどぼ…

自分に優しく

グルテンを勉強すると宣言したのに、ちょっと調べただけで、他のことをしていました。 自分の言葉の軽さに呆れます。 自分に甘えがある。 宣言したのにやらないのは、読んでる方に対しても甘えがあるわけだ。 申し訳ありません。 自分を律する。 自律した生…

栄養たっぷりのおやつ作り

こちらのレシピ本でオートミールのバナナパウンドケーキを作りました。 勉強はこれからします。 昨日消してしまったブログ記事の内容は長いので、別のテーマにします。 グルテンにしようかな。 では取り組みます。 どぼん!

(´;Д;`)

朝、宣言した、ブログの書き直しをしてたのですが、書き終わってコピーしようとして、間違えて全て消してしまいました〜! (´;Д;`) 後日、また書きますね(^◇^;) 色々調べた事は頭に入ってるはずだし、思い出しながら書く事は、覚えるのに良いはずだし。 前…

今日の学び目標

勉強が捗らない事を昨日ブログに書いたところ、夢子さん(仮名)から 「目的をはっきりさせたらいいのかも」 とアドバイスをいただきました。 今日の勉強の目的は、先日書いた、 副腎疲労と呼ばれていた症状はHPS軸機能障害だったという内容を、自分も、栄養…

勉強が捗らない理由の考察と対策

なぜ勉強が捗らないのか? ・何を勉強していいかわからない →講座の学習ガイドに沿って勉強する サプリ代、検査代がかかる事が気が重い →講座のリモートアルバイト募集に応募する →その事を家族に伝える →検査を申し込む →サプリを買う ひとまず、検査の問い…

マルエツの米粉の餃子の皮

マルエツのトップバリュー ブランドの米粉の餃子の皮で餃子を作りました! 具の味が薄かったけど、皮は焦げ目はパリッと、他はもちもちで美味しかった!

いわゆる『健康的な生活』をしてみよう

分子栄養学を学んで思う事。 いわゆる健康的な生活をする事が、心身の健康に良い事を、体の仕組み的に解き明かしている学問が分子栄養学なんだなぁ。 早起き 規則正しい生活 朝起きる ゆっくりよく噛んで食べる 腹八分 快食、快眠、快便 朝食 朝散歩 10時の…

毎日書くぞ宣言したので

今日は忙しいので、勉強して発信する事は出来なさそうです。 昨日の記事に対して、専門分野の言葉が難しいとの感想をいただきました。 後日、わかりやすく書き直そうと思っています。 昨日、毎日ブログ書くぞ宣言したのですが、今日は勉強して発信は出来ませ…

うつっぽい症状の正体は?HPA軸機能障害!

・朝起きられない ・寝ても疲れが取れない ・前は楽しかった事も億劫 ・毎日をやっとな思いで過ごしている ・ストレスに対処出来ない ・些細な事が気になる ・怒りっぽくなったら ・性欲低下 ・月経前症候群がひどい ・怪我や病気の治りが悪い ・しょっぱい…

宣言だらけ

久しぶりに朝ストレッチ出来ました。 とあるSNSで朝ストレッチすると宣言したのでした。 そして、またとあるSNSで毎日ブログ書くぞ宣言もしたのでした。 そういえば、ここでも前に毎日ブログ書くぞ宣言してたような… 守っていませんでしたね。 言葉が軽くて…

初心に帰る

勉強が捗りません。 難しい。理解が進んでいる人はよくわかっているようなので、何だか劣等感なのか、やる気が無くなる。 こんな時は初心に帰ろう。 栄養療法で自分平和を達成出来るので、それをみんなに伝えて世界平和を達成させる。 そのために、栄養療法…

有言即行

古代ギリシアの貴族達は、奴隷達に働かせて、自分達は哲学など知の遊戯?を楽しんだ?とか聞く。 洗濯機やお掃除ロボット、AIなどなどで、古代ギリシアの貴族達のような生活を出来る現代。 世界平和達成という最高の知の遊戯?を完遂出来る気がしませんか? …

5月の目標

おはようございます(^^) 昨夜は9時過ぎに寝たので、今朝は4時台に目覚めましたが、早朝覚醒というには7時間ほど寝られているので普通の覚醒かなぁ。 まだ布団です。 何となく起き出すことに躊躇いを感じています。 でも、せっかくだから、5時になるのを契機…