イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

産後うつの治し方

こんばんは(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 産後うつの治し方 まずは、お肉、特に牛肉、ラム肉、レバーこれからの時期は牡蠣もしっかり食べる。 タンパク質や鉄分やら亜鉛やら、赤ちゃんに与えて母体に不足している栄養素をしっかりチャージ!…

竹内結子さん産後うつ説に分子整合栄養医学の普及を願う

こんばんは こころのやまいともだち、ヤマトモです。 俳優の、竹内結子さん自殺とのこと、驚きました。 産後うつかもとも言われているようです。 冥福をお祈りします。 そして、分子整合栄養医学が普及して、同じように苦しむ人がいなくなる事を望んでいます…

ちょっとした自己コントロール

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 疲れてる なんだか心の中で悪態をついてる 自分かわいそうモードになってる うん、生理前の要件が揃ってる! 人を悪者にして自分を悲劇のヒロインにしてる暇は無い! こんな時は、お風呂に入って…

有言実行報告

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 昨日、宣言した、窓の桟掃除、やりました! いつ買ったか覚えていない、窓の桟掃除用のほうきがあり、捗りました。 掃除機とそのほうきとウエットティッシュで15分ほどで綺麗に出来ました。 やっ…

専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのことを読んで

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 薄井 シンシア著専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと 今日読み終えた本です。 意識の高い方です。 病気で意識が薄かった?私が、この本を読んでシャッキリしました。 50代専業主婦の…

素人的依存症論

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 ワイドショーでは、アルコール依存症や薬物依存症の芸能人の話題が盛んです。 栄養の知識をちょっとかじっただけの素人ですが、依存症について考えてみました。 依存症になるのは、何かつまらない…

書き出す

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 突然ですが、悩み事はありますか? 悩み事があったら、頭の中で考えるだけではなく、 紙に書き出すと良いそうです。 頭の中のぐるぐるを書き出して、悩みを整理して、思い付く解決法のメリット、…

明るく元気になりたい人募集中!

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 分子整合栄養医学アプリ計画、ちょっと変更というか、心の病の人向けもあると良いかなと思い付きました。 最初の計画だと、万人向け。健常者も病気の人も老若男女に使ってもらいたいと思っていま…

子は親の背を見て育つならば

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 本当に頭のいい子を育てる世界標準の勉強法 PHP新書 1183 茂木 健一郎/著 という本を読んでいます。 子供の興味を持ったものを応援する とことん探求させると良い というような事が書いてありま…

寝不足解消が第一

こんばんは!(^。^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 分子整合栄養医学アプリ開発計画、始動しました。 一昨日の夜思い付いて、ワクワクしてよく眠れず、 寝不足ハイで昨日のブログを書き、 まあまあ眠れたけど、何だか疲れてる本日、多少、落ち着き…

分子整合栄養医学アプリ開発計画始動!

こんにちは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 分子整合栄養医学アプリ開発計画! 昨夜ブログを書いてて思い付いた、分子整合栄養医学のアプリを作る案、煮詰めてみました。 ・検査値の読み取り入力 ・食事記録し栄養の過不足把握 ・サプリ、服…

近況報告してたら新たな夢発見!

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 今日は涼しかったのと、時間があったので、久しぶりに本に載ってるストレッチをフルコース、1時間かけてゆっくりやりました。 良き良き( ◠‿◠ ) これから朝は、5時起きしてやる事にしようかな。 寝…

不機嫌とご機嫌の間

こんばんは!(^^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 夕飯の鶏肉の酢豚風、低糖質ケチャップ やエリスリトールを使ったけど、みりんも使ったからか、低血糖になったかなぁ? 何だか急に家事をするのが嫌になりました。 自分ばかりやってる気もしたので…

分子整合栄養医学映画化構想

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 私には、皆さまに分子整合栄養医学を知ってもらうための分子整合栄養医学の映画化構想があります。 チャップリンみたいなハチャメチャなドタバタ恋愛人情コメディのストーリーが映るスクリーンの…

分子整合栄養医学が社会に与えるインパクト

こんにちは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 分子整合栄養医学をはしょって私なりに説明すると、 栄養状態や腸内環境を良くする事などで、心の病や様々な病気や不調などが良くなる! となります。 特に食事を改善すると、じわじわと効果が出…

私の笑顔に私が惚れた!

おはようございます!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 昨晩の、お風呂上がりの私の笑顔には、私が惚れました!(*^▽^*) お風呂でリフレッシュすると、屈託のない笑顔が出て来るものですね〜。 夕飯食べた後でお腹も心も満たされてたんですね〜…

この世の楽しみ⭐︎美味しいもの♪

おはようございます!(*^▽^*) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 この世の楽しみ この世の美味しいもの 味わい尽くそう♪ 最近、そんな気分です。 生きるのに精一杯で、そんなこと考える元気もなかった日々からすると夢のようです。 せっかく生まれてき…

心の病の根本療法

こんばんは!(^^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 昨晩、餃子を食べたからか、餃子の皮の小麦粉のグルテンのせいか、 今朝は怠かったです。 そして、癒し系グッズを買い漁ってた頃を思い出しました。 あれは確か産後うつの頃。 肩こりとか足のだる…

口角診断

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 突然ですが、ニッコリと口角上げて微笑めますか?(^‿^) 私は元気ない時は、口角が上がりません。 頑張ってもまっすぐまでで(・_・) 気を抜くとへの字口になります(・へ・) でも、元気があるとニッ…

猫背対策いい感じ!

おはようございます!(^^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 姿勢を良くするためにお腹に力を入れるように心がける事にしたのですが、なんだか良さそうです。 今までも、姿勢を良くしようと、背筋伸ばそうと意識しようとしたりして来ましたが、長続き…

「ついてる!」

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 今日は、セールスの方の手違いから、夫に迷惑をかけ、私は二往復する事になり、帰りに雨に降られました。 そんな時、 「ついてないなぁ」 の一言で済ませてはいけません⁉︎ 脳科学的に、脳は言葉通…

9月!

こんにちは!(^^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 腹圧 7000歩 俳句 ブログ 読書 勉強 ストレッチ 9月に習慣にしたい事を手帳にリストアップしました。 ジブン手帳という手帳を使っているのですが、日々、実行出来たかをチェックするようにしてあり…