イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オーブンで焼くだけレシピ

今日はハードな日で、夕方帰ってから、夕飯の支度をするのが大変。 なので、夕飯のメインはオーブンで焼くだけレシピにしました。 手羽元を割ってある(チキンスペアリブ として売ってるスーパーもありました)肉に、塩を振って、オーブンで20分焼いて、裏返…

こころが片づく「書く」習慣

古川武士さんの書いた、こころが片づく「書く」習慣、という本を買いました。 買ってから、 そうか、今、私は、心が片付いていないんだ! と思いました。 これから、読み、書く事で、心を片付けて、夢を叶えていきたいです☆

本日充実化宣言♪のその後

予定立てても実行しない事が多い。 (ーー;) 宣言するのはどうかしら? 試しにここでやってみます。 寝る前の私は、朝の今よりも…勉強して、栄養の知識が増えてる。小説を読んで、心豊かになってる。ストレッチや筋トレして、ちょっとナイスバデーになって…

魔法のねこ背ストレッチ

魔法のねこ背ストレッチ、という本のストレッチをしました。 500mlのペットボトルを両手にそれぞれ持って行うストレッチをやろうとしたら、同じ重さのペットボトルが無い! あ、あった! めんつゆ500mlが二本あったので、両手に持って、ストレッチ開始! 前…

やってみよう

久しぶりに筋トレをしました。 クーラーつけてやる分にはいい感じです。 何で筋トレやらなくなってたのかなぁ? … 栄養療法の講座の勉強が捗らなくなった頃からかな? 精神的に行き詰まってたんだろな。 何で今夜やる気になったのか? 昨日だったか、最近筋…

モテる=栄養状態が良い⁈

栄養療法を取り入れてる年上の健常者の友人に彼氏が出来たとのこと! 栄養をしっかり摂って、コツコツ筋トレやランニングをしたりしてたら、若く見られるようになったとのこと。 断捨離したりして、考え方やメンタルが整うと魅力的になるのかなとのこと。 わ…

言葉は人に残る

「ゴマ一粒も一つの命です」 と低学年の頃、担任の先生に言われて、「今でも残さず食べてる」 と高学年の子供。 言葉は人に残るんだなぁ。 良くも悪くも残るとも思う。 「ダメねぇ」 そんな言葉がけっこう残ってたかもなぁ。 母親や姉達からのダメ出しをよく…

夏休みのマイペース掴みたい

子供が夏休みになったし、子供が習い事を始めたばかりだし、何だか落ち着きません。 しかし、長い夏休み、自分の時間を取れるよう、工夫したいです。 夫子がソファでテレビを観てる時に読書や勉強や日記書きや発信などしちゃえば良いかな。 夏休みでも、家族…

人生は思い通り

人生は思い通りだそうです。 思っている通りになる。 病気で嫌だと思っている。 病気であると思っている。 嫌だと思っている。 病気である人生。 嫌だと思っている人生。 ほら、思い通りの人生!? じゃあ、どうすればいいのか? 病気の無い自分というゴール…

神さまが教えてくれる

今日は、夫子とバッティングセンターに行きました。 少し股関節周りの筋肉に違和感を感じたので、姿勢を気を付けました。 あたまのてっぺんからロープで神さまから引き立てられるように立つ、イメージ。 バッティングの時も途中から気を付けてみました。 中…

神さまから引き立てられるようにするには?

猫背で、重いリュックを背負い、長時間過ごした次の日から、股関節周りの筋肉が痛い。 悪い姿勢で長時間過ごして、筋肉に無理がかかったのだろうと思う。 痛い時と痛くない時がある。 姿勢の良い時と悪い時の違いで痛い時と痛くない時があるのかな? という…

やらかした!

今日は、ゴミ当番で片付けるべきものがあったのに、すっかり忘れていて、ご近所さんの誰かが代わりにやっておいてくれました💦 体調不良気味なので、早く寝ます。 おやすみなさい☆

ストレス脱出レシピ

先日買った本の表紙にあるチキンピザを作りました。 鶏ムネ肉を薄切りにして焼いてピザ生地にしてゆで卵などトッピング。 私は親子ピザと名付けました。(^◇^;) ムネ肉だからちょっとパサつきましたが、中々美味しかったです。(^^)

悪い時に大きな判断をしない

昨日、ハードだったせいか、今朝の体重測定を忘れました。 今日は栄養療法の講座の資格のテストの日でしたが、全く準備ができてなかったので、受験しませんでした。 草取り、夫子の棚の整理を夫子としたり、季節の模様替えなどをしました。 最近、一日一綺麗…

一人反省会

慣れない環境に入っての立ち居振る舞いを、後から一人反省会。 と言っても、お風呂と夕飯が済んでいるので、マイナス思考ではなく、楽観的。 何かやらかしたり、まごまごしたけど、仕方なかった。まあいっか。 で終わってしまった。 暑さでボーッとしたり、…

五年日記

五年日記を買いました。 どんな五年になることやら。 おやすみなさい☆

私の本棚

今日は勉強も読書も取り掛かる気にならなかったので、本棚の整理をしました。 物語、フィクションは、『星の王子様』一冊だけ。 後は、俳句、ミシン、シェイプアップ、美容、自己啓発、そうじ、経済入門、英語、分子整合栄養医学などの本で占められています…

ハッピーエンド

芥川賞と直木賞が発表されたそうですね。 その報道を見て、そういえば、中学生の頃に物語を書いていた事を思い出しました。 今からも書けるかな? 何を書きたいかな? 生活、生老病死、喜怒哀楽、みんな栄養で上下左右されるから、どうしても栄養療法ネタの…

新しい生活

新しい生活が始まりました。 子供が少年野球チームに入ったのです。 緊急事態宣言が出たので、練習は週一になりますが、子供の野球中心の生活になりそうです。 土曜日に入部してから暑かったし、あれこれバタバタしてたので、いつもチェックしてた手帳のリス…

論理的に落ち込めなくなる⁈

少年野球に子供が入部、というシャバに出て、色々やらかしています。 ママ達のLINEグループでの挨拶やら内容やら。 後から、書かなきゃ良かった!と後悔したり。 実際でのやり取りやら、挨拶し損なったとかも。 保育園のクラスのグループLINEやPTAの時もそう…

ヨタヨタ

蒸し暑くちょっと日の照る中、外にいたのでヨタヨタです。

おおわらわ

今日はイベントで朝からおおわらわ! そして、明日も朝からおおわらわ! シャバに再デビューした感じです。 無理せず参ります☆

バタバタ

バタバタしております。 後手後手にならぬよう先手先手で参ります☆ おやすみなさい♪

一日一整理

一日に一ヶ所、整理する事にしました。 今日は、棚の上を拭いてたら興に乗り、テレビ台も拭きました。 明日はどこを整理しようかな? 本棚の棚一つくらいが良いのかな? 明日、どこを整理するかは、明日、決める事にします。 ちょっとした楽しみ&綺麗になる…

「諦める」の語源

「諦める」の語源は「明らむ」、「明らかにする」という事だと考えられているそうです。 栄養療法の資格の勉強が遅れすぎてて、試験を受けても落ちそう。 このまま諦めるのか。 勉強するよりも、事務的な事を調べました。 研究会に所属すれば、次回以降の試…

心もお片付け

棚を整理しました。 こんな物、ここに置いてあったんだ〜! 冬物の手袋や、汚れているので使う気のしない割烹着など、色々出て来ました。 手袋は洋服をしまう場所に、割烹着は処分するなど、色々お片付けしました。 ふぅ、心も少し整理された気がします。 資…

復活のはずが…

今朝、三日坊主からの復活、というタイトルでブログを書いて、筋トレフルバージョンをすると宣言したのですが、しませんでした。 朝令暮改どころではなく、書き終えたら、何故か食材の買い出しに行きたくなり、買い物に行ってしまい、そうすると、昼ごはんの…

三日坊主からの復活

昨日は、一昨日の疲れからか、ブログの更新が出来ず、7月1日に開始した筋トレを、4日目にしてサボってしまいました。 そこで凹まず、投げ出さず、5日目の今日、復活しようと思います。 折しも、月曜日は筋トレフルバージョンの日。 月木でフルバージョン、そ…

シャバ

久しぶりにシャバに出ました。 子供を少年野球チームの体験参加に連れて行ったのでした。 普段、家族と近所の人くらいとしか話さないので、久しぶりの慣れない人たちとの触れ合いに、ちょっと硬くなっていました。 きっと何か凹むだろうけど、病気だから仕方…

計画

今日は、筋トレをまだしていません。 糖質摂取後2時間したら筋トレして、その後にタンパク質20グラム以上摂ると良いとのことで、おやつに焼き芋少々食べて夕飯前に筋トレするつもりが、しないで夕飯を食べてしまったところです。 (⌒-⌒; ) ちょっとお腹がこな…