イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国家予算

国家予算か、それ以上の予算があったら、あなたは何に使いますか? 私なら、みんなに栄養療法の検査と治療と指導を受けてもらう。 希望者には、それぞれの状態にあった栄養満点宅配弁当の支給をする。 みんなが健康で朗らかで前向きになれば、それぞれの得意…

考え事は○○してから!

病気友達の夢子さん(仮名)、今朝はトーストとコーヒーを摂っただけで、作業所に行ったそうです。 「卵が食べたい!」 作業中にお腹が空いて集中出来ずにそう思ったとのこと。 ちゃんと卵も食べた日との違いを実感したそうです。 お腹空くと集中出来ない。 …

もしかして?

最近、頭が暑くてのぼせるような感覚になる事があります。 気温が高くて、疲れてる時な気がします。 もしかして、更年期障害のはしり? それはそれで、自分の体で人体実験。 色々、傾向を観察して、対策を練ろうと思います。 分子整合栄養医学をちょっと知っ…

疲労

疲れてます。 昨日の長距離サイクリングの疲れが残っています。 何事も億劫で、気持ちも少し後ろ向きになりました。 こんな時は、さっさと寝よう! ドラゴン桜2最終回を観たらさっさと寝られるように準備しておきます。 おやすみなさい☆

長距離サイクリング

家族で、往復34キロ程のサイクリングに行ってきました! ロードバイクとかいうかっこいいものではなく、私はママチャリで、行ってきました! 曇ってたのでそんなに暑くなくて良かったです。 今、疲れ果てて床に寝てます。 床が疲れを吸い取ってくれるイメー…

後ろ向き前向き

高いお金払って栄養療法の講座を受講しているのに、身についていない。 検査キッドを手に入れたのにまだ提出してないからというのもある。 ぼやぼやしてたら生理になり提出出来ないのだ。 そうこうしているうちに講座が終わってしまいそう。 何故、資格取得…

のんびり

今日は、勉強せず、散歩せず、買い物にも行かず、外出せず、のんびり、ぼんやり、まったりと過ごしました。 昨日からぼんやり気味。 一昨日飲んだ牛乳のカゼインによる遅延性アレルギーによるブレインフォグなのか、脳に霧がかかったような感じ。 体のキレも…

ばててて

今日はバテてて頭が働きません。 そんな日もある。 そんな日は、最低限のやる事やったら、寝ちゃいましょう。 もうお布団です。 後は明日の元気になっているはずの私に任せて寝るのみです。 おやすみなさい☆

ランニングよもやま話

ランニングも情報力が必要だなぁ (⌒-⌒; ) 覆面みたいな筒状の布に、耳に引っかかる紐のついたものを、マスクするより息がしやすいかと買ったのですが、 昨日初めて着けて走ったら、 風を受けて、鼻の穴に、口に、布が張り付いて、息が、出来ない! 諦めて、…

やって魅せる

まず自分がやってみるもんだなぁ。 バッティングセンターの100キロも、ランニングも。 そうすると後に続く人が出て来るもんだなぁ。 「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」 日本海軍の名将・山本五十六が残した言葉だそう…

白いランニングシューズ

白いランニングシューズを買ったのは失敗だったかも⁈ 梅雨なのに白いランニングシューズを買ってしまいました。 寝不足の疲れた状態で買い物に行ったのが敗因だったかなぁ。 防水スプレーはあるので、しっかりかけてから、水溜りを避けて走れば大丈夫かなぁ…

100キロに挑戦!

先週、バッティングセンターで、初めて80キロと90キロの球を打ったのですが、 今日は100キロに挑戦しました! 今日は左打席もあったので、高校のソフトボール部仕込みの左打ちで挑戦! 当たりました! 良い当たりの打率は1割に行ったか行かなかったかくらい…

ランニンググッズ

ランニンググッズ揃えました! このご時世なので、ネックウェアというマスクがわりの覆面マスクみたいなのと、眼鏡さんなので眼鏡が揺れないように抑えるバンド、ランニングシューズ、ランニングパンツ、シューズの乾燥剤を買いました! Tシャツは昔走ってた…

梅雨を楽しむ

最近、散歩に行けてなかったのですが、昨日は久しぶりに行けました。 ただ、他の予定の兼ね合いで、行ける時間が大雨の時間でした。 (⌒-⌒; ) 大雨だと自然と歩くのが速くなりました。 いつもなら往復1時間コースが、ちょっと寄り道をして1時間くらいでした。…

やらかしました!

やらかしました! ぬか床を処分したつもりでぬか漬けを漬けてたほうろうの箱を放置してたのですが、ぬか床を処分し忘れてたのです… コバエ大発生! 昨日、発見したのですが、二重にしたゴミ袋に箱ごと入れて縛って屋外に放置。 今朝、燃えるゴミの日なので、…

走る仲間

ランニングを始めようと画策をしているのですが、そんな話を同じ病気で栄養療法的な食事を取り入れようとしている友達の夢子さんにしたら、 「私も走りたい!」 とのことなので、 「じゃあ、いつかホノルルマラソン!」 と盛り上がっています。 まだランニン…

栄養と運動と休養のバランス収支決算!

何だか疲れています。 昨日のバッティングセンターの疲れ、寝不足、また常温のお茶を飲んじゃった、梅雨入りして涼しくなったけど、夕飯後何だか暑くなってバテました。 お風呂入ったら眠くなりました。 もう少ししたら寝ます。 疲れは溜めない。 栄養と運動…

やってみよう♪

バッティングセンターに夫と子供と行きました。 学生時代、ソフトボール部で左打ちだったので、いつもは左打ち打席もある時速65キロを私は打っていました。 そのバッティングセンターで一番遅い速度です。 子供が最近、次に速い速度の80キロに挑戦するように…

お腹を冷やすともったいない!

今日はちょっと元気がない。 思い当たるのはお腹を下し気味な事。 その理由は、恐らく、常温のお茶を飲んだから。 冷蔵庫で冷やしたお茶だとお腹下すのは知っているので、よっぽど暑い時以外は飲みません。 いつもは常温のお茶をお湯で割って、ぬるくして飲…

一筋縄ではいかない

一筋縄ではいかない。 分子整合栄養医学の講座の勉強をしていて、感じた事です。 メチレーションなるものがあるそうです。 私はどうやら高メチレーションのようで、高メチレーションの人のタイプの 芸術家肌、気立てが優しい など当てはまると思いました。 …

イワシのフライ

今日はイワシのフライを揚げました。 開いてあるイワシに米粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、米粉のパン粉をつけて、5ミリほどの油で表、裏と揚げ焼きにしました。 揚げ物は慣れていないので、どの入れ物でどうやって米粉をまぶそうか、卵は何個使うか考えたり…

思い切った

昨日は思い切った事を二つしました。 ちょっと高額な検査の申し込みと、初めてのSNSへの投稿。 思い切る とは、 心を決める、覚悟を決める という意味ですが、私としては、 どうしようかなぁ〜 という思いを 切った 感じでした。 どうなるかはやってみないと…

世の中的な盲点、それは?

病気友達の夢子さん(仮名)と話していてわかった事があります。 食事内容は人それぞれ違う。 栄養状態は人それぞれ違う。 なのに、みんな同じだと思っているから、 「みんな出来てるのに私は出来てない。頑張りが足りないからだ。もっと頑張らなくちゃ。」 …

統合失調症、寛解

「寛解って、どんな感じですか?」 今日、精神科で主治医に聞いてみた。 「今みたいな感じじゃない?最低限の薬で落ち着いてて、特に制限しなくても大丈夫な状態」 あら、私は医師お墨付きの寛解状態なのだわね!(^^) 長かった〜。 心身に良い事を毎日コツコ…

どんな思いも役に立つ

睡眠アプリによると6時間寝てるから、もう起きても良いだろう。 4時ごろに早朝覚醒するのがいつもの事。 今回は11時過ぎに一回中途覚醒してるけど、夫が寝にきたのだろう。 中途覚醒は飲んでる精神薬のせいかいつもならもっとするのに一回で済んだのは、寝る…

お化粧しました〜

昨日、久しぶりにお化粧しました。 薄化粧だったので、夫も子供も気付かず無反応でした。 でも、自分としては 「やる事やった」 と言う満足感。 習慣化していこうと思います。 お化粧するための時間を確保してお化粧うまくなるぞ〜楽しむぞ〜(^^)

良い姿勢を保つ

無理するのが当たり前、疲れているのがデフォルト、のように生きていた。 思春期に猫背になった。 座高の高さを気にしてたのもあった。 自分に自信を持てなかったのもあった。 でも、良い姿勢を保つ元気が無かったのもあった。 思春期、心も体も成長する時期…

自分が嬉しい

独身の頃、走ってました。 また走り出そうと引っ張り出した10年以上前の古いランニングシューズは、ゴムっぽい部分が劣化して剥がれてくるので諦めることにします。 新しいランニングシューズを買おうと思います。 その古いランニングシューズはホノルルマラ…

理性を司る脳が栄養不足だと理性的な言動が出来ない

統合失調症の陽性期という、理性的な言動が出来ない時期に、暴言を吐いてしまい、後から謝り許してもらえたけど疎遠になっている友達がいる。 相手からしたら、私の顔も見たくないだろうし、私としては会わせる顔がない。 分子整合栄養医学の病院で 「脳は、…

6月の目標

6月の目標は ・毎日勉強 ・体重の十の位を下げる です。 毎日のやる事チェックは ・7時間睡眠 ・あすけん90点以上 ・7000歩 ・運動 ・勉強 ・メイク です。 運動の一環として、「走る」事も再開しようかと思っています。 独身の頃、趣味で走ってたのですが、…